SSブログ

バスケットボール部の体罰について [スポーツ]

スポンサーリンク




バスケットボール部の体罰で問題になっています。

大阪市立桜宮高2年のバスケットボール部のキャプテンが自殺した事件です。

これについては、やり過ぎという意見が多いかと思います

私も部活では、かなりしごかれました。スリッパとか靴で頭を叩かれたこともありますし、平手打ちもありました。

正直、部活が嫌でした。補欠ながらもやり通して思ったのは、やらなくても良かったかなと・・・・

そういう感じでした。特に補欠の中でも下手な方なので球拾いばっかりやっていました。

それを考えるとやめれば良かったと思っています(汗

高校生位だと辞めたら恥だとか、そう言うのもあるかと思うのですが、

強豪校になると、辞めたらお前の出身校からは人は取らないなどと脅しがかかり、完全に部活を私物化してしまうこともあるようです

実際に、そういう高校の方が強豪校だったりします。しかし、エスカレートしすぎてやりすぎてしまうのは、よくないと思うのです。

完全に自分の思いばかりを押しつけて生徒のことを考えようとしないのは問題があるでしょう

どこからが体罰と言われると分かりませんが、体罰ばかりでは行けないと思います

フォローするところはフォローすることが大事ですし、勝利至上主義に走り過ぎていると思いました。

自殺した方は、本当に気の毒に思いました。最近はいじめとか体罰が流行っていますがどうやれば無くなるのでしょうか?

良い社会を作っていきたいですね。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。