SSブログ

御意のございます。 [日記]

スポンサーリンク




御意とはどういう意味か分かるでしょうか?

昔、信長の野望というゲームをしていると、他国に偵察を出すとします

それについて、軍師が意見してくれます

この時に、偵察が捕まるとか言われるとつかまったり失敗する可能性が高くなったと思いました

その時に、「御意にございます」と言われる時がありました。

その時に、みんな大体の意味は分かっていたのですが、正確な意味が分かる人がいなかった気がします

ある人は、分かりました。という意味だといい。

ある人は、その通りです。とか、おっしゃる通りです。という意味だと思っていたようです

御意の意味は、意味的には「仰せのままに」位の肯定的な意見だったと思いました

しかし、御意にございます。この言葉を言われるとそれほど成功率が良くなかった感じがしました

「それはよき考えです」くらいの言葉を言われると、一番成功率が高かった気がしました

違っていたら申し訳ないです。それにしても、昔の日本人はカッコいい言葉を言うと思いましたね

今時のサラリーマンで、上司に対して御意という人はいないと思います

しかし、そんなサラリーマンいたら怖い気もしますけどね。

個人的には、御意という言葉は好きです(笑




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。